国旗カラーがかわいいスウェーデンの郵便 Posten

国旗カラーがかわいいスウェーデンの郵便 Posten

スウェディッシュカラーの郵便ポスト

ストックホルムの街を歩いていると、ところどころに設置されている郵便ポスト。
スウェーデンのポストは、国旗の色と同じブルーとイエローなんですね。
淡い色合いで、美しい街並みの中でもうるさくならないデザインはさすがです。

ブルーのポストは市内専用、それ以外はイエローのポストへ。
ポストに入る大きさまでは定形郵便として扱われ、料金は、国内郵便は20gまでなら一律6SEK(スウェーデン・クローナ)、国際郵便なら12SEK。
はがきでも封筒でも、形は四角でなくても、およそA4サイズくらいまでは定形料金で送ることができるんですって。

スウェーデンの郵便 Posten

スウェーデンの郵便事業は1994年に民営化され、現在はスーパーやコンビニ、ガソリンスタンドなどが業務を請け負っています。
そのため、街の郵便局はほとんど姿を消し、小包などの大型郵便は自宅に通知が来るのみで、荷物を預っているスーパーなどに受け取りに行かなければならなくなったそうです。

スウェーデンの郵便局セーデルマルムに向かう途中、郵便局を見つけました。
スウェーデンの郵便局のロゴマークは王冠とホルン。
あれ、どこかで見たことがあるけど、少し違う気がする…と思ったら、ヨーロッパの国々では郵便局のロゴマークにホルンが描かれているところが他にもたくさんあるんですね。
ヨーロッパでは昔、手紙が来たことを知らせるためにホルンを吹いたことから、各国で郵便局のロゴに使われるようになったんだそうです。

スウェーデンの郵便局窓にもロゴマークのシールが並んでいます。かわいい。

郵便局の中に入ってみると、殺風景な館内にはカウンターが一つ。
あとは小包の送り状を書くスペースと、私書箱が並ぶスペースがあるだけ。
記念に切手や絵はがきなど、面白いものがあれば見たかったのですが、案内なども何もありませんでした。。
結局何も買わずに後にしたのですが、本当はかわいい記念切手も売っていたようです。

スウェーデンの切手
スウェーデンの切手

エコな自転車の郵便配達

スウェーデンの郵便局郵便局の前に停められていた、配達用の自転車。
ロゴマーク付きの黄色い車体がとてもかわいらしい。
エコの意識が高まっているスウェーデンでは、郵便配達にも自転車を有効利用しているんですね。

» スウェーデン郵便 Posten