ストックホルムで見つけた、かわいいお店のデザインたち

ストックホルムで見つけた、かわいいお店のデザインたち

ストックホルムの街を歩いていると、そこら中に溢れているグッドデザインなもの。
今回は街で見つけたかわいいデザインを紹介したいと思います。

上写真は、ホテルの近くにあったデリの看板。
食器が積み重ねられたデザインに、エメラルドグリーンのカラーがツボ♡
ロゴはシンプルでスタイリッシュな印象です。

デリのオープンテラスオープンテラスにはこんなにかわいい色のチェアが。
お店の中を覗いてみたら、意外とシンプルでがらんとした雰囲気でした(笑)

ベジタリアン中華のレストランこちらもホテル近くのベジタリアン中華のレストラン。
中華レストランらしからぬセンスのよさに驚きました。
小ぢんまりとしたお店なのですが、中もおしゃれで雰囲気よし。
ガイドブックに掲載されていたり、ライターさんがおすすめされていたりと、かなりの有名店みたいです。
地元の人にも人気な理由がわかりますね。
ちなみに「LAO WAI」とは、中国語で「外国人」のこと。親しみをこめて呼ぶ場合に使うので、日本語の「外人さん」のようなニュアンスの言葉です。

美容室のウィンドウ美容室のウィンドウには大きな「Hej!」の文字。
スウェーデン語で「やあ!」とか「こんにちは」という意味で「ヘイ」と読みます。
スウェーデンではお店に入ると店員さんに「ヘイヘイ」と声をかけられるので、2回繰り返すのがネイティブ流なのかも。
なんだかノリが良くて楽しい言葉なので、私もお店に入るたび「ヘイヘイ」と挨拶してました。

BEN&JERRY2012年に東京にも進出した、アメリカのアイスクリームショップ「BEN&JERRY」。
こちらのショップはアイスクリームスタンドになっていて、カジュアルに食べながら歩くのがスウェーデン流。
お店がそのままパッケージと同じデザインになっていてかわいい!
北欧の人たちは、寒いのにアイスが大好きなんですね。