8月のスウェーデンはザリガニパーティーの季節!

8月のスウェーデンはザリガニパーティーの季節!

8月のスウェーデンの風物詩、ザリガニパーティー

8月のスウェーデンの風物詩といえば、kräftskiva(ザリガニパーティー)。
スウェーデンでは毎年8月8日にザリガニ漁が解禁となるため、人々は8月から9月にかけてザリガニパーティーを開くのだそうです。

日本でザリガニというと泥の中にいる小さなものを想像しますが、スウェーデンで食べられるのは大きいノーブル・クレイフィッシュという種類のもの。最近では国内産は高級品で、輸入のものが大半だそうです。

そのザリガニパーティー、100年ほど前から始まった伝統行事だけあって、面白い作法があるそうです。
まず、テーブルは屋外にセッティング。テーブルには紙製テーブルクロス、前掛けが用意され、参加者は紙製のとんがり帽子をかぶります。そして会場には『月の男』を模した紙製ランタンが吊るされ、にぎやかにデコレーションされます。
ザリガニは塩ゆでしてディルなどで香りをつけたものを冷やして食べます。
そしてサラダなどの料理と共に、シュナップスなどのお酒を飲みながら、深夜までにぎやかにパーティーを楽しむそうです。
うーん、想像しただけでワクワクしますね! 屋外でワイワイ飲んで食べることができるこのイベントは、夏が短いスウェーデンの人たちにとって貴重で楽しみな時間なのでしょう。

参考までに、日本のIKEAでも毎年開催されているザリガニパーティーの様子です。さすが、現地の作法にかなり忠実ですね!
» 今年もザリガニパーティーを開催しました! | IKEA Blog

街中でもザリガニフィーバー!

そんな大切な行事、ザリガニパーティーの季節には、スウェーデンの街では至るところでザリガニを目にすることができます。
まず上の写真は、スーパーで売っていた冷凍ザリガニ。パッケージがおしゃれすぎませんか(笑)こちらはCOOPに売っていたもの。

スーパーの冷凍ザリガニこちらはLiDLに売っていたザリガニ。こんな感じで殻ごと冷凍されてるんですね。

ザリガニのお値段は…?左側のは1kgで79.9SEK、右側のは1.8kgで89.9SEK。日本でカニを食べることを考えればけっこう安いかも!?

ザリガニパーティーをしよう!スーパーにあった「ザリガニパーティーをしよう!」というパネル。グッドデザインです。

ザリガニパン!パン屋さんのショーウィンドウにいたザリガニパン。どんだけザリガニ好きやねん!とツッコミ入れました(笑)

ザリガニパーティー用エプロンスーパーには冷凍ザリガニの他にも、ザリガニパーティー用のグッズを売っています。こちらはビニール製のエプロン。ちゃんとザリガニがプリントされています。

ザリガニ!

ザリガニ!これは飾り用のミニザリガニ。使い道はともかく、かわいいので衝動買い。色んなところに貼り付けてます(笑)

ザリガニパーティーはフィンランドでも!

スウェーデンで始まったザリガニパーティーは、お隣の国フィンランドにも伝わりました。フィンランド語ではRapujuhlatといいます。
フィンランドではスウェーデンほどの盛り上がりはありませんが、この時期にはレストランの前に「ザリガニ始めました」的な立て看板があったりします。

ザリガニエプロンザリガニへの愛をデザインに込めるのはさすがフィンランド人。ヘルシンキではザリガニエプロンを見つけました。

ザリガニファブリック同じお店にはザリガニ柄の生地も。これをテーブルクロスにしてザリガニパーティーをすると楽しそうです。

これだけ北欧の人々が楽しみにしているイベント、ザリガニパーティー。
夏に行かれる方は、せっかくなので食べておかない手はありませんよ!