スウェーデンで出会った、動物モチーフの雑貨たち

スウェーデンで出会った、動物モチーフの雑貨たち

「北欧デザイン」と一括りにしがちな北欧各国のデザイン。よく見てみると、それぞれの国にも個性があるんです。
北欧のデザインは、周囲にある豊かな自然からインスピレーションを受けたものが多いということはよく知られていますが、スウェーデンのデザインに多いのは動物のモチーフ。
そんなわけで今回は、スウェーデンで出会った動物モチーフの雑貨を紹介したいと思います。

まず1つ目は、上写真のダーラナホース(ダーラヘスト)のペーパーナプキン。
カラフルなダーラナホースのシルエットが並んでいて、とてもスウェーデンらしいデザインですよね。
スウェーデンといえばこの馬のモチーフを真っ先に思い浮かべる人も多いのでは。
本物のダーラナホースは木でできていますが、こうして雑貨などのデザインに使われることも多く、それだけスウェーデンの人たちの日常に溶け込み、愛され続けているものだと言えます。
こちらはDesign 20+というブランドのもの。ガムラ・スタンのZNOGGで購入しました。

» Design 20+

鳥のコースター2つ目は鳥の頭部が描かれたコースター。
スウェーデンのデザインには、鳥が描かれたものもとても多いですね。でも頭だけというのは珍しいかもw
こちらはAnn Nyström(アン・ニイストレーム)というデザイナーの作品です。ZNOGGで購入。

» Ann Nyström Desgin

動物と植物のミニポスター3つ目は、グスタフスベリの陶磁器博物館で見つけたミニポスター。
スウェーデンに生息する動物や植物が描かれていて、鳥好きの管理人は一目惚れ!

鳥のミニポスターこちらは、鳥とその鳴き声が描かれたもの。
読み方はわかりませんが、眺めているだけでも楽しい1枚です。

鳥のミニポスターこちらも鳥です。パフィンなど、ちょっと変わった鳥もいます。

動物のミニポスターこちらは動物。真ん中にはヘラジカ(エルク)がいます。ヘラジカはダーラナホースと並んで、スウェーデンのデザインによく登場するモチーフです。

植物のミニポスターこちらは植物。主に樹木の夏と冬の姿と、葉っぱ、果実が描かれています。