夏のスウェーデンに来たからにはこれを食べずしては帰れない!ということで、2日目の夜はザリガニを食べに行くことにしました。
とにかく歩き疲れたので、一旦ホテルに戻って休憩。その間にスタッフの方におすすめのお店をリサーチしてもらいました。
そして、教えてもらったのが「Wasahof(ワサホフ)」というお店。ホテルから徒歩15分ほどの距離にあります。
シーフードをメインとしたフレンチ風ビストロです。
ザリガニの他にも、カキやロブスター、ムール貝など、新鮮な魚介類が楽しめるレストランとして人気なんだそう。
お店は薄暗い雰囲気でなかなか素敵。
既にお客さんがいっぱいでしたが、なんとか2人分の席は確保。もしここを訪れるなら、事前の予約をおすすめします。
パンが出てきました。右端の薄い三角形のものは、スウェーデンのパン「クネッケブロート」。こんなに薄いけれど、パンの一種なんですね。
注文したザリガニが来ました。
スウェーデンでは、ザリガニはゆでたものを冷やして食べます。
思ったより大きくてビックリ。大きな手長エビみたいな感じです。
日本のカニフォークと同じようなフォークがついてきて、それで身を取りながら食べます。
殻をむくとこんなにプリっとした身が登場。レモンをかけて、ディル入りマヨネーズをつけていただきます。
肝心のお味は、全然クセがなくてプリプリ。よく冷えているのでとてもさっぱりしています。これはおいしい!!
スウェーデンの人たちがザリガニパーティーを楽しみにしている理由がよくわかりました。
もう一皿は、ちょっとボリューミーにタルタルステーキを注文しました。
人気メニューなのか、周りの人も注文していました。こちらのお店、肉料理もとてもおいしいです。
ザリガニ料理が楽しめるのは夏だけ。8月〜9月にかけてスウェーデンを訪れる方は、ぜひ味わってみてください!
スウェーデンの夏の風物詩、ザリガニパーティーについては、こちらの記事も参考にしてくださいね。
» 8月のスウェーデンはザリガニパーティーの季節!
Wasahof(ワサホフ)
住所: Dalagatan 46, 113 24 Stockholm
TEL: +46 8 32 34 40
営業時間: 17:00〜25:00
定休日:日曜日
交通:地下鉄 Odenplan T-banaからすぐ
※英語メニューあり
http://www.wasahof.se/
より大きな地図で 北欧triP ストックホルム MAP を表示