シリヤラインターミナルでチェックイン。いよいよ乗船!

シリヤラインターミナルでチェックイン。いよいよ乗船!

ストックホルムでの滞在を終え、いよいよシリヤラインに乗ってヘルシンキまで1泊2日の船旅に出発です。
まずはホテルからタクシーでシリヤラインのターミナルに向かいました。
出航は17:00。チェックインや乗船の開始時間を調べてみたのですが結局見つからず、ホテルを出航2時間ほど前に出発しました。

ターミナルは市内の外れにあるのでそう遠くはない距離ですが、タクシーの運転手さんが英語で話しかけてきてくれて、昔のオリンピックスタジアムなどの名所を紹介してくれました。
ちょうど五輪の話題になったので、スウェーデンでポピュラーなスポーツを聞いてみると、やはりアイスホッケーが人気とのこと。そしてスキーやサッカーも人気があるよと教えてくれました。
サッカーといえば、前日はちょうどロンドン五輪でなでしこジャパンが惜しくも銀メダルに終わった日。私たちも夕食を終えてホテルに帰る途中に、バーのテレビに映し出されていた女子サッカー決勝の中継をウィンドウ越しに見ていてその敗戦を知ったのでした。
しかもロンドン五輪では、なでしこジャパンとスウェーデンは予選リーグで同じグループ。両国の対戦は0-0の引き分けでしたが、このグループで決勝トーナメントに進んだのも日本とスウェーデンという偶然が起こっていたのです。
なので運転手さん、「日本のサッカーは女子が強いよね」とよくご存知。「でも昨日は負けちゃって銀メダルだよ!」としばし五輪やサッカーの話題で盛り上がりました。とはいえ、それも片言なのでもうちょっと英語が話せたらな…。

シリヤラインのロゴマークターミナルに到着すると、シリヤラインのシンボルマークであるアザラシくんがお出迎え。既に多くの人が到着していたのでホッとしました。

チェックインカウンター早速カウンターでチェックインを済ませます。

チケット

チケット裏面チェックインして受け取った乗船チケット。
ビュッフェの食事を申し込んでいる場合は、ちゃんと予約されているか確認しましょう。ビュッフェレストラン入場時にもこのチケットが必要です。

シリヤラインターミナルターミナルは乗船を待つ人たちでいっぱい。
日本人は1組2組ちらほら見かける程度で、中国人も何組か、あとは欧米系の人がほとんどでした。

ムーミンの着ぐるみターミナルにはムーミンの着ぐるみがw

シリヤシンフォニー号いよいよ乗船の時間になりました。簡単な手荷物検査を通ると、どーんと停泊している船が見えます。さすがに大きい!
この日乗るのは、シリヤシンフォニー号です。

シリヤシンフォニー号ガラス越しに船を見ながら、乗船口までは緩やかな坂状のエスカレーターで登っていきます。

ムーミンのマーク船体にはムーミンのマークが。シリヤラインはフィンランドの会社なので、ムーミンが公式キャラクターなんですね。

エスカレーターを登り切ったところで、有無を言わさず写真を撮られる撮影サービスがw
陽気なカメラマンが一組ずつ写真を撮ってくれます。もちろんこれはその後販売されるわけですが…w

ムーミンとミイいよいよ船内へ。乗船口ではムーミンとミイがお出迎え〜(笑)
どうせならこの2人と撮って欲しかったなあw


より大きな地図で 北欧triP ストックホルム MAP を表示