シリヤラインに乗り込み、目の前に広がった景色はテレビなどで見た豪華客船のイメージそのもの!
まさに「動くリゾートホテル」。ここで1日のんびり過ごせると思うと、旅の中盤の疲れも吹っ飛びそうです。
船内は13階建てになっており、部屋まではもちろんエレベーターで移動。
私たちが泊まるのはAクラスで、8階の海側の部屋。クラスが上になるほど上の階の部屋になります。
乗船開始後のエレベーターはやはり混雑していて、乗れるようになるまで何度かやり過ごして待つ必要がありました。
部屋に荷物を置いたら、出航時間も迫っているので最上階のデッキに行ってみました。
デッキは既に人でいっぱい。雨もぱらついていたので、屋根のついている椅子はほとんど埋まってしまっています…。
仕方なく景色のいい船尾の方に移動してみると、アザラシくんのマークが間近に!(冒頭写真)
このガラスの中にはプールがあります。
既に泳いでいる人が多数。満喫してますね(笑)
さすがにこれだけ大きい船からだと、ビルの上にいるような景色が広がります。
隣に停泊していた船が出航しました。
船体に書かれている「TALLINK」(タリンク)とは、シリヤラインを運航している船会社の名前。元々はエストニアの会社で、フィンランドのシリヤラインを2006年に買収して今の形態になったそうです。
いよいよこのシリヤシンフォニー号も出発。船体を大きくターンさせて海原へ動き出します。
船が描いた波紋のところにはなぜか大量のカモメが。魚でも集まってくるんでしょうか。そして小さなボートも着いてきていました。
この日は雨が降ったり止んだりのお天気だったのですが、出航と共に大きな虹が!
スウェーデンとのお別れと新しい旅立ちを象徴するような、素晴らしい景色でした。
船も順調に航路を進み始めたので、一旦部屋に戻ることに。
帰り際にすれ違ったのは、キャッツみたいな人たち…w これからパーティーの始まりなのかしら(笑)
そんなこんなで、楽しい船旅の始まりです。
前半にパワーを使いすぎて疲れていたので、船でゆっくりできるこの1日はなかなか優雅な時間となりそうです。