シリヤラインに乗り込み、ヘルシンキに向けて出航!

シリヤラインに乗り込み、ヘルシンキに向けて出航!

シリヤラインに乗り込み、目の前に広がった景色はテレビなどで見た豪華客船のイメージそのもの!
まさに「動くリゾートホテル」。ここで1日のんびり過ごせると思うと、旅の中盤の疲れも吹っ飛びそうです。

船内は13階建てになっており、部屋まではもちろんエレベーターで移動。
私たちが泊まるのはAクラスで、8階の海側の部屋。クラスが上になるほど上の階の部屋になります。
乗船開始後のエレベーターはやはり混雑していて、乗れるようになるまで何度かやり過ごして待つ必要がありました。

部屋に荷物を置いたら、出航時間も迫っているので最上階のデッキに行ってみました。

シリヤラインに乗り込み、ヘルシンキに向けて出航!デッキは既に人でいっぱい。雨もぱらついていたので、屋根のついている椅子はほとんど埋まってしまっています…。
仕方なく景色のいい船尾の方に移動してみると、アザラシくんのマークが間近に!(冒頭写真)

デッキこのガラスの中にはプールがあります。
既に泳いでいる人が多数。満喫してますね(笑)

船上からターミナルを望むさすがにこれだけ大きい船からだと、ビルの上にいるような景色が広がります。

隣の船が出航隣に停泊していた船が出航しました。
船体に書かれている「TALLINK」(タリンク)とは、シリヤラインを運航している船会社の名前。元々はエストニアの会社で、フィンランドのシリヤラインを2006年に買収して今の形態になったそうです。

いよいよ動き始めましたいよいよこのシリヤシンフォニー号も出発。船体を大きくターンさせて海原へ動き出します。
船が描いた波紋のところにはなぜか大量のカモメが。魚でも集まってくるんでしょうか。そして小さなボートも着いてきていました。

虹!この日は雨が降ったり止んだりのお天気だったのですが、出航と共に大きな虹が!
スウェーデンとのお別れと新しい旅立ちを象徴するような、素晴らしい景色でした。

キャッツ!?船も順調に航路を進み始めたので、一旦部屋に戻ることに。
帰り際にすれ違ったのは、キャッツみたいな人たち…w これからパーティーの始まりなのかしら(笑)

そんなこんなで、楽しい船旅の始まりです。
前半にパワーを使いすぎて疲れていたので、船でゆっくりできるこの1日はなかなか優雅な時間となりそうです。