ガムラ・スタンでデザイン雑貨を買う
ガムラ・スタンには見どころもたくさんありますが、探せばかわいいお店もたくさんあります。
どこのお店もショーウィンドウのディスプレイに工夫を凝らしていて、まさにウィンドウショッピングが楽しい街です。
冒頭の写真は、とある雑貨屋さんのディスプレイ。「ニルスのふしぎな旅」の絵本に、リサ・ラーソンの船、ダーラナホース…スウェーデンのかわいいものが凝縮されていてキュンとします♪
20年ほど前に日本でも大流行したクロッグ。当時はサボと呼ばれてました。既に記憶もおぼろげですが、そういえばサボの内側にはスウェーデンの国旗がついていたような気がします。
王宮を見た後、再び南に向かってぶらぶらと歩いていて見つけたのが、ZNOGGというキッチングッズのお店。
こちらもかわいいショーウィンドウに心惹かれて、するすると中に引き込まれていきました。
そこには食器や麻のナプキン、トレイなどがずらり。スウェーデンに来てまだ本場のかわいい雑貨にありつけていなかった私は、ここで物欲がもりもりと湧いてきました(笑)
こちらでアルメダールスのキッチンタオルと、ダーラナホースのペーパーナプキン、コースターなどを購入。この旅行まで我慢していたものをようやく買えて満足です♪
この他にも、ガムラ・スタンでデザイン雑貨が買えるショップは、ブラシなどの木工品ショップ、Iris Hantverk(イリス・ハントベルク)や、ガムラ・スタンをゆく -1-で紹介したE.TORNDAHL(E.トーンダール)などがおすすめです。
中央駅方面へぶらぶら歩き
雨がぱらついてきて、肌寒い空気がいっそう冷たくなってきた夕刻、ぶらぶらと歩いて中央駅方面へ行ってみることにしました。
左手に見えてきたのはRiddaholms kyrkan(リッダーホルム教会)。この距離に見えても、リッダーホルメン島という別の島に建っています。ここは歴代国王や王族の墓所となっている教会だそうです。
両側はもちろん水辺で、こんな景色が広がります。美しすぎてため息…。
新市街から中央駅へ
国会議事堂を通り抜けると、そこからは新市街。街は一気に現代的な景色へと姿を変えていきます。
旧市街からそのまま歩行者天国になっている通りの両側には、おみやげ店やレストランなどあらゆるお店が並んでいます。
この通り沿いにあるAmandasという雑貨店では、クリッパンやリサ・ラーソンの雑貨などが買えます。先日テレビでLiLiCoさんがお気に入りのお店だと紹介されていましたね。
また、同じくこの通りにあるAKADEMIBOKHANDELNという大型書店は本の他にも文房具も豊富で、日本とは違ったデザインのものが見つかります。
この他にも、おしゃれなデザインの雑貨やダーラナホースなどを売っているお店がたくさんありますよ。
中央駅前に到着。駅前には繁華街が広がっていて、かなり都会です。
駅前にはスウェーデンのデパートÅHLÉNS CITY(オーレンス・シティ)。この中には無印良品も入っています。
この通りには若者向けのファッションブランドが軒を連ねていました。わりと廉価なファストファッションが多い印象。
中央駅前には、H&Mの路面店が3軒ほど同じ通りにありました。さすがお膝元!
そして街を歩く女の子が持っている袋も大半がH&M。やっぱり地元の女の子にも絶大な人気を誇っているんですね。
» ZNOGG(キッチン雑貨)
» Iris Hantverk(日用雑貨)
» E.TORNDAHL(アクセサリー、雑貨)
» Amandas(ハンドクラフト、雑貨)
» AKADEMIBOKHANDELN(書店)
» ÅHLÉNS CITY(百貨店)
より大きな地図で 北欧triP ストックホルム MAP を表示