伝統的なフィンランド料理が楽しめる『RAVINTOLA AINO』

伝統的なフィンランド料理が楽しめる『RAVINTOLA AINO』

ヘルシンキ1日目の夜は、エスプラナーディ通りにある「RAVINTOLA AINO」(ラヴィントラ・アイノ)というレストランでフィンランド料理を食べることにしました。
実は食事をするお店はあまり計画的には考えておらず、予約などもせずに適当なところを見つけては飛び込みで入ってみたのですが、さすがに夏の土曜の夜はどこも満員状態。。
分かりやすく「Finnish Restaurant」と書いてあったこのお店が、運良く予約なしで入れたのでした。

とはいえここもなかなかの人気店。店内は欧米を中心とした観光客でいっぱいでした。
私たちが食事をしている間も飛び込みの観光客が続々と入ってきていましたが、満席で入れずに帰って行かれていたので、やはり予約はしておいたほうが安心です。

スウィート・ベリーワインそんなわけで無事に席をとれたので、まずは飲み物を。
辛口のお酒が苦手な管理人♀は、フィンランドのベリーワインを注文してみました。
これはクラウドベリーのワイン。かなり甘いですが、私にはこれくらいが飲みやすかったです(笑)

黒ビールこちらはフィンランドの黒ビール。

サラダ食事はアラカルトで注文しました。まずはチキンのソーセージのサラダ。バルサミコのドレッシングでさっぱりとしています。

サーモンスープここで感動したのが、サーモンスープ。
丁寧に下ごしらえしたじゃがいもとサーモンに、とろりとしたクリームのスープがなんとも上品な味。
肌寒いヘルシンキの夜には、温かいスープが体中に染み渡ります。

メインの牛肉メインは、スウェーデンのようなジビエ系のチャレンジはやめて、素直にビーフを注文しました(笑)
うーん、やっぱりビーフはどこで食べてもおいしい!

因みに店内は清潔でモダンな雰囲気でした。立地も非常に便利なところにあるのでおすすめですよ。

RAVINTOLA AINO
住所:Pohjoisesplanadi 21, 00100 Helsinki
TEL: +358 9 624 327
月〜金:11:30〜22:30
土:16:00〜22:30
日:休
http://www.ravintolaaino.fi/en/frontpage/


より大きな地図で 北欧triP ヘルシンキMAP を表示