ヘルシンキ唯一の5つ星ホテル『Kämp』でディナー

ヘルシンキ唯一の5つ星ホテル『Kämp』でディナー

2日目の夕食も、相変わらずノープランでレストラン探しに出かけました(笑)。
やはり出かけたのは、エスプラナーディ通り。夕食時はどこも混んでいるのは承知の上なのですが、前とは違うお店に行きたい…とさまよい歩きます。

そんな中足を止めたのは、あまりにも高級そうなので前日にはスルーしていたホテルのレストラン。
一面ガラス張りで優雅な雰囲気。でもまだ人はそんなに多くはなさそうです。
恐る恐る尋ねてみると、なんとすぐに席を用意してくれるとのことなので、思い切って入ってみることにしました。

Hotel Kampそんなわけで食事することになったのは、「Hotel Kämp」(ホテル・カンプ)の1階にあるレストラン。ヘルシンキでは唯一の5つ星ホテルだそうで、ホテルの外観は見るからに高級感が漂っています。
それもそのはず、「世界のトップホテル100」にも選ばれたセレブ御用達のホテルなんだそうです。

きっとディナーなんて高いんだろうな…とビビっていたのですが、こちらのレストランはそこまでお高くはありませんでした。
客層も家族連れや日本人の新婚夫婦など、割合カジュアルな雰囲気。多分、ホテルの中にあるレストランはかなりお高いのでしょうね。。

白ワインせっかくなので白ワインを注文しました。

サラダ前菜にサラダを注文。

サーモンスープここでもサーモンスープを注文してみました。サーモンは丁寧に下処理してあり、じゃがいもは皮つきで出てきました。ディルは少なめです。同じ料理でも、お店によって少しずつ違うんですね。

メインの肉料理メインはどーんとお肉料理。失敗したくないのでやはりビーフです(笑)

フライドポテトとパンお肉を注文したら、なんとフライドポテトとパンもついてきました。ボリュームたっぷり!

ディナー全面ガラス張りなので、通りの行き交う人を眺めながら食事を楽しめます。
で、この日店の外に見えたのは、大勢の人だかり。ホテルの入口からこのレストランに沿って人が並んでいるんです。
何かイベントでもあるのかな?有名人でも来るのかな?なんて興味津々だったのですが、結局誰かが現れたのかそうでもなかったのか、いつの間にか人垣はなくなっていました。一体何があったのか、いまだに謎です。。

日没のエテラ港食後はのんびり歩いてホテルに戻りました。午後10時前、ようやく日没です。

Hotel Kämp
住所:Pohjoisesplanadi 29, 00100 Helsinki
TEL: +358 9 576 111
http://www.hotelkamp.fi/


より大きな地図で 北欧triP ヘルシンキMAP を表示