スウェーデンのスーパーに行ってみよう! −COOP編−

スウェーデンのスーパーに行ってみよう! −COOP編−

スウェーデンのスーパー、LIDLに続いて訪れたのはCOOP KONSUM(コープ・コンスーム)。名前のとおり生協が母体で、スウェーデンでは最大のスーパー・チェーンです。
ホテルの近くに中型店舗があったので、おみやげや食材を買いに何回か行ってみました。

スウェーデンのコープは、中の商品もバラエティーに富んでいてとにかく飽きない!
気づいたらかなりの時間をここで過ごしていたのですが、ここでは面白いものや素敵なものをダイジェストで紹介したいと思います。

スウェーデンのCOOPは22時まで営業こちらのコープは、平日は7時から、土日は8時から、毎日22時まで営業しています。
朝早くから夜遅くまで営業しているので、働く人々にとってはとても便利な存在のようです。
鮮やかなグリーンを基調とした店舗は街中でも目を引きますが、ちゃんと美しい景観にも馴染んでいるのが不思議です。

COOPはカゴもグリーンCOOPの引きずるタイプのカゴカゴももちろんグリーン。スウェーデンのスーパーは、カートを押さずにカゴ自体をズルズルと引っ張って歩くスタイル。カゴの底にキャスターがついていて、片方に付いている取っ手がすごく長いんです。
食品を入れるにはなんとなく抵抗が…なんて思いつつも、珍しいのでちゃっかり楽しんでましたがw

果物も量り売り果物はどこのスーパーも量り売りです。

不思議な野菜野菜ももちろん量り売り。これは何だろう…?
日本では見たこともないような珍しい食材に出会えるのも、海外旅行ならでは。

パンコーナーパンのコーナーには、焼きたてのパンがたくさん並んでいました。
バゲットと、シナモンロール。どれもおいしそう♪

色々な味のチーズチューブパン売場のそばにあったたくさんのチューブたち。
パッケージのかわいさと陳列方法が面白かったのですが、何かと思えばこちらはなんと、パンにつけて食べるチーズなんだそうです。
ハムやチョリソー、ザリガニなど色々な味があります。どんな味なんだろう…スウェーデンには面白い商品がありますね。

プリンセスケーキこちらはスウェーデンの伝統的なお菓子、プリンセスケーキ。緑色のマジパンで包まれています。
実はここで初めて目にしたプリンセスケーキ。一目見てその色にギョッとしたのですが、その後街でこのケーキをうれしそうに持って歩く男性を発見して、「あの緑色のケーキが売れた…」とさらに驚き。。。
後から、スウェーデンでは誕生日などのお祝いケーキの定番だと知り、ようやく「なるほどー!」と思えたのでした。

スウェーデンのお寿司スウェーデンのスーパーでもお寿司がありました。基本的に握りはサーモンのみ。さすが北欧です。
ちゃんと巻き寿司もセットになっていますが、果たしておいしいのやら。。
ちなみにお値段は1000円以上していました。スーパーのお寿司も高級品ですね。。。

巨大なクネッケブロート直径30センチくらいある巨大な円形のものは、クネッケブロート。スウェーデンで食べられるパンの一種で、薄く乾燥したクラッカーのようなものです。
レストランではカットしたものを食べていたので、こんなに大きなものとはビックリ。
ダーラナホースのパッケージがとってもキュート!

ダーラナホースのクネッケを購入同じクネッケでカットしたものがあったのでこちらを購入しました。

小麦粉もオシャレオシャレなこちらはなんと小麦粉です。種類ごとに色違いになっていてとても素敵。さすがに小麦粉を買って帰るわけには行かず、買うのはあきらめましたがw

COOPオリジナルの小麦粉コープはPBにも力を入れており、種類も豊富。
パッケージデザインはシンプルながらも、スウェーデンらしいスタイリッシュなものでした。

卵がカラフル!カラフルなこちらはなんと卵。こんなケースだったら毎日の買い物が楽しくなりそう。

スウェーデン名物、ミートボールスーパーにもスウェーデン名物のミートボールが売っています。その隣にはザリガニも。冷凍食品にもお国柄が出ていて面白いです。

アイスクリームもおしゃれアイスクリームのパッケージもこんなにおしゃれ。おしゃれなパッケージな分、おいしいことを願います。。

スウェーデンのパッケージデザインといえば、乳製品最後は、お店のいちばん奥にある乳製品コーナーです!

ヨーグルト&牛乳コーナーヨーグルトと牛乳のコーナー。爽やかな雰囲気のパッケージが多いですね。

COOPオリジナルのヨーグルトドリンクCOOPオリジナルのヨーグルトドリンク。レトロな雰囲気がかわいい。

フルーツ味のヨーグルトドリンクフルーツ味の飲むヨーグルトが並ぶエリア。とにかくパッケージがカラフルで楽しい!

今回は食品を中心に紹介しましたが、コープではこれらの食品のほか、肉や魚などの生鮮食品、トイレットペーパーやハミガキ、石けんなどの日用品などなど、日本のスーパーと同じような品揃えです。

レジはなんと、すべてがセルフレジ。レジを監視しているスタッフもいません。
もちろん画面はスウェーデン語で英語もなかったので、ほぼ山勘でお会計をしましたw
ちなみにクレジットカードも使えましたよ。

商品パッケージについては、紹介しきれなかったものがたくさんありますので、後日コラムでたっぷりと紹介していきたいと思います。お楽しみに。

COOP KONSUM
住所:Sveavägen 70, Stockholm
TEL: +46 10 741 83 70
交通:地下鉄Rådmansgatan駅から徒歩3分
月〜金: 7:00 – 22:00
土・日: 8:00 – 22:00
https://www.coop.se/


より大きな地図で 北欧triP ストックホルム MAP を表示