ヘルシンキの早朝散歩(ホテルの東側からウスペンスキー寺院の北側へ)

ヘルシンキの早朝散歩(ホテルの東側からウスペンスキー寺院の北側へ)

前回の“ヘルシンキの早朝散歩”エントリーでは建物のレリーフについて触れましたが、この日はそのままウスペンスキー寺院の北側まで足を延ばしていましたので、道中をご紹介。

AUDIOTORIO KINO K-13ホテルを出発してまず東の方へ進みました。するとそこに現れたのが、レンガ造りの建物「AUDIOTORIO KINO K-13」。名前にKINOとあったので現地では映画館だと思っていましたが、後で調べてみると映画館をはじめ会議室や講演にも使える多目的の文化施設だったようです。

AUDIOTORIO KINO K-13当時の上映作品ポスター。KINO K-13のポスターもオシャレ。

ここから東へは行けそうになかったので北へ進路をとり、建物のレリーフを観賞しながら歩きます。

ヨットハーバー小さな半島なのですぐに北端に出ます。そこにはヨットハーバーがありました。手前の船の名前、「Blondy Gal」…

レストラン「Ravintola Nokka」ヨットハーバーに沿ってレンガ造りの建物が建っています。大きな錨やスクリューを飾っているのは、レストラン「Ravintola Nokka」です。

建物や停泊する船が鏡のように水面に映っていました対岸を望むと海が凪いでいて、建物や停泊する船が鏡のように水面に映っていました。

船カフェ赤い色が映えるこの船はずっとこの場所に停泊しています。なぜなら、「Relandersgrund Cafe」という名前の、デッキの上でお茶が楽しめる船カフェなのです。

エレベーターの中のポスター散歩から帰ってきて、エレベーターの中のポスターがかわいかったので、おまけ。

朝のヘルシンキの街翌日は最終日だったので早朝散歩は止めにして、この旅の早朝散歩を終了しました。(写真は、部屋の窓から朝のヘルシンキの街を望む。)