船旅を終えて、旅は後半戦。ヘルシンキに無事到着!

船旅を終えて、旅は後半戦。無事ヘルシンキに到着!

ヘルシンキ大聖堂とウスペンスキー寺院が視界に入ってくると、船はいよいよヘルシンキのオリンピアターミナルに接岸します。

アザラシ君フラッグ港に近づき、アザラシ君の旗が見えてきました。

アザラシ君コンテナアザラシ君のコンテナもあります。

船は静かに接岸しました。アナウンスがあるのかと思いきや特になかったため、しばらく様子を伺って、荷物をガラガラと引きながら下船しました(笑)
ターミナルまでのスロープには、冒頭写真のように、訪問当時(2012年)開催中だった「ワールド・デザイン・キャピタル」のデコレーションが施されていました。
そう、ヘルシンキ滞在中はこのイベントもとても楽しみにしていたのです。

ターミナルターミナルに到着。こちらは乗船口。

ターミナル到着したのは午前10時頃。先を急ぎます。

ターミナルオリンピアターミナルという名前だけあり、1952年に開催されたヘルシンキオリンピックのポスターが。
ヘルシンキの街中でも、ヘルシンキオリンピックのグッズなどがけっこう売っているのには驚きました。

シンフォニー号とはここでお別れシリヤ・シンフォニー号とはここでお別れ。改めて見るとやっぱり大きいですねぇ。

ターミナル前ここからはとりあえず、荷物を置かせてもらうためにタクシーでホテルに直行です。

オリンピアターミナル〜ヘルシンキ市内のアクセス

シリヤラインのストックホルム―ヘルシンキ線は、市内東部のオリンピアターミナルに発着します。
ターミナル〜ヘルシンキ市内は、3Bまたは3Tのトラムでアクセスできます。
また、ターミナル前にはタクシー乗り場もあり、船の到着時間に合わせてタクシーも多数待機しているので便利です。
夏季にはターミナルビル内に観光案内のスタッフもいますので、困ったときには相談を。

» 観光案内のスタッフについて − ヘルシンキ観光の強い味方、観光案内所を活用しよう
» タリンクシリヤライン 港へのアクセス


より大きな地図で 北欧triP ヘルシンキMAP を表示