ヘルシンキの一大ショッピングスポット、エスプラナーディ通りを歩く

ヘルシンキの一大ショッピングスポット、エスプラナーディ通りを歩く

ヘルシンキでフィンランドデザインのショッピングを楽しむなら、必ず訪れたいのがエスプラナーディ通り。
エスプラナーディ公園と平行して南北に2本の通りが走っており、そこにはフィンランドを代表するブランドのショップやデパートが軒を連ねています。

エスプラナーディ通り南側のポホヨイスエスプラナーディ通りには、1900年代初頭に建てられた美しい建築物が立ち並びます。
冒頭写真のように、その1階部分にはフィンランドブランドのショップがずらり。
このブロックには、ご存知イッタラや木工品のアーリッカのフラッグショップなどが並んでいます。

マリメッコ本店こちらはマリメッコ マリクルマ店。ここがマリメッコの本店です。さすがに大きいー!

週末には大道芸人(?)もヘルシンキに到着したのは土曜日。
週末ともなると、こんな大道芸人(?)のような人も多く見かけます。

木琴を演奏する人ストリートミュージシャンも多くて、これは木琴を演奏している人たち。
このお二人、朝から夜になるまでずーっと演奏していました。すごいな…。

WDCの記念プロジェクトこちらはワールドデザインキャピタルの記念プロジェクト、「HappyBirthdayHelsinki」のモニュメント。
市内の主要箇所にこのレッドロールが設置されていました。時々座って休憩する人もいて、街のかわいいアクセントになっていました。

ハイブランドのショップもありますエスプラナーディ通りは、旅行者だけでなくヘルシンキ市民にとっても便利な買い物スポット。
ちょっとハイソな香りがするこの通りには、もちろん一流ブランドのショップも軒を連ねています。

かわいい靴屋さんかわいい靴屋さんを発見。土曜の夜にはもう閉店していました。残念。。

ストックマンのオープンカフェさらに歩いてトラムの走る大きな通りとの交差点近くに来ると、フィンランド最大のデパート、ストックマンがあります。
この季節にはオープンテラスも大繁盛。直射日光も物ともせず、みなさん日光浴しながらお茶を楽しんでおられます。

ストックマン週末の街にはおしゃれな女の子がいっぱい。
北欧の女性ってスラっとしていて本当にスタイル抜群です。うらやましい…。

三人の鍛冶屋像ストックマンのすぐ隣にある「三人の鍛冶屋像」。市民の待ち合わせスポットになっていました。