ヘルシンキの小高い丘に建つロシア正教会、ウスペンスキー寺院

ヘルシンキの小高い丘に建つロシア正教会、ウスペンスキー寺院

ヘルシンキ滞在の初日ももう夕刻。少し周囲を散歩しながら、夕食の場所を探しに出かけることにしました。
まず出かけたのは、ホテルのあるカタヤノッカ地区の小高い丘にある教会、ウスペンスキー寺院です。

メルヘン童話に出てきそうな建物海沿いにあるホテルから少し内側に入ると、メルヘン童話に出てきそうなかわいい建物が並んでいました。
シャープで斬新な建築物のイメージが強いフィンランドですが、実際に尋ねてみると多いのは、こんな装飾が施されたとんがり屋根のあるビル。意外ですよね。

公園を通り抜けて歩きます大聖堂の頭が見えてきました。公園を通り抜けていきます。

目の前に大聖堂がどーんと現れました公園を抜けると、目の前に大聖堂がどーんと現れました。

屋根の先端には十字架屋根の先端には金色の十字架が光っています。

中に入ってみましょう中に入ってみました。

大聖堂の内部 photo by flickr大聖堂の中ではちょうどミサの真っ最中。ずきんをかぶった信者の女性たちが祈りを捧げていました。
そのため写真撮影はできなかったので、お借りした写真で…きらびやかな祭壇が印象的でした。

天井のドーム部分 photo by flickr今までカトリックの教会をいくつも見てきましたが、ロシア正教会を見るのは初めて。
ステンドグラスは使われておらず、見上げるとイスラム教のモスクのようにも見えます。

大聖堂の出入口にいたワンコ大聖堂の近くを歩いていたワンコ。旅行者が連れてきたようでした。

丘からヘルシンキ大聖堂を望む丘からの景色。ヘルシンキ大聖堂がそびえ立っています。

ヘルシンキのランドマーク的存在小高い丘の上に建つこの赤茶色の大聖堂は、ヘルシンキの街を見守るランドマーク的存在でもあり、市民が散歩に訪れる憩いの場でもあるようです。


より大きな地図で 北欧triP ヘルシンキMAP を表示