借りるなら気をつけたい、モバイルWi-Fiレンタルのトラブル

借りるなら気をつけたい、モバイルWi-Fiレンタルのトラブル

ん?ちょっとおかしいぞ。
今回の旅の中でトラブルらしいトラブルはたったひとつ、iPhone接続用にレンタルしたモバイルWi-Fiに関してです。

異変に気づいたのは関空からの飛行機の中でした。暇つぶしにレンタルしていたモバイルWi-Fiの説明書を読んでいると、そこに書かれている内容と現実が違ったのです。

レンタルのモバイルWi-Fi一式説明書にはモバイルWi-Fi本体裏に設定用のIDとパスワードが書いてあると記載されていたのに、本体の裏をいくら見ても何もない。何度も確かめて、これはもしや繋がらないのではないかという不安にかられました。とはいえ飛行機の中でいくら思案してもしょうがありません。着いてから再度確かめることにして映画『バトルシップ』と『ナルニア国物語/第3章』を観ることに(あまり観たい映画もなく、観たい映画は字幕や吹き替えが中国語だったから…)。

スウェーデンに着いてモバイルWi-Fiの電源を入れ、現地のネットワークに繋がったことを確認しました。次にiPhoneでWi-Fiを探してみると、ちゃんと表示されます。あとは繋ぐだけなのですが、やっぱりIDとパスワードがどこにも書いてないので、ここから先に進めません。

ホテルではチェックイン時にWi-Fiのパスワードをもらうことができましたので、最悪モバイルWi-Fiは使えなくてもしょうがないかという気分にはなりましたが、できるだけのことをやってみることにしました。

まずホテルのWi-Fiを使ってモバイルW-Fiのレンタル元にSkypeをしてみることに。しかし「まずはvm-infoへコンタクト要求をし、承認を得て下さい。(海外に行かれる前にコンタクト要求をしておく事をお勧め致します)」とのことで、すぐには繋がらず。そこでメールで問い合わせたところ返信がありました。が、メールでの説明通りに設定してもうまく繋がらない。メール内容と機器の設定が違っていたのです。

skypeでコンタクトをするも…メールでのやりとりはタイムラグがあるので、Skypeでの連絡をしたかったのですがなかなかコンタクトできない。長期戦も覚悟した頃、TwitterでグローバルWi-Fiの社長さんのアカウントを発見し、直訴。これでSkypeでのコンタクトが可能になりましたw

文章にすると短いですが、実にここまで2日がかり。時差もあるのでしょうがないです。こうしてようやくSkypeでの連絡にこぎつけ、モバイルWi-Fiの初期化から再設定を行い、なんとかモバイルWi-Fiを使ってインターネットができるようになりました。

晴れて3日目からようやく外出時にもiPhoneからインターネットに接続できるようになったわけですが、やはりあるのとないのでは大違い。海外旅行される方にはお勧めしたいアイテムだと、使って実感できました。

モバイルWi-Fi設定画面出発前日に機器が届いたため時間がなかったとはいえ、そもそも日本にいる間に確認はしておくべきだったかとちょっと反省。紛失の可能性を考えて、内容物の写真は撮っておいたのですけどね。

今回モバイルWi-Fiをお借りしたグローバルWi-Fiは、今回のトラブル時にサポートとのやりとりが少し不自由で苦労しましたが、帰国後に今回のレンタル代を無料にしていただくなど過分なご配慮をいただきました。
※現在サイトで確認すると「グローバルWiFiでは申込前は勿論、出発してからも24時間受付を行っております。」とありました。旅行時のサポートは日本時間の昼間だけだったので、改善されたようですね。

旅先では思いがけないトラブルが起きたりしますが、そういう時にこそどれだけ冷静に物事を考えられるかが大事になってきます。決してパニックにならないよう心がけ、時には諦めることも大切です。旅の全てが台無しにならないように。
今回のトラブルも、今から思えばいい思い出になったような気もします。

» 格安WiFi レンタルのグローバルWiFi
» グローバルWiFi カスタマーサポート