おみやげを買うのに最適! シリヤライン船内の免税店

おみやげを買うのに最適! シリヤライン船内の免税店

船内探検の最終目的は、免税店でのショッピングです。
シリヤライン船内の免税店は空港などの免税店よりも少しお得だと聞いていたので、ゆっくり時間も取れる船内でおみやげを買っておこうと思っていました。

まずは7階のプロムナードにある化粧品の売場へ。
空港よりも少し品揃えは劣りますが、シャネル、ディオール、イヴ・サンローラン、クリニークなど、主要なブランドのものは揃っています。
レストランなどでは見なかったのですが、ここには中国系の観光客が群がっていました。最近は免税店に集まるのは日本人よりも中国人…というイメージになってきましたね。。
ここでは自分のものと母に頼まれていたものを購入。価格はほんの少しですがお得だったように思います。
もちろんクレジットカード、スウェーデン・クローナ、ユーロが使えます。

それから6階にある大きな売場へ。お酒やお菓子、タバコなどの免税品を扱っています。

シリヤラインのアザラシグッズ

シリヤラインのアザラシグッズシリヤラインのロゴマークにも使われているアザラシのグッズがありました。

熊印のビールビール類は箱が積み上げられています。
北欧はお酒が高価なので、お酒を安く買うためにこの船に乗る人も多いそうです。
船内でお酒を大量に買い込んで、そのまま往復する人もいるそうで…実際に多くの人がケース買いされてました。

お酒の種類も豊富こちらはウォッカ。お酒の種類も豊富に揃っています。

そしておみやげに最適なお菓子類も豊富です。
冒頭の写真は、「世界一まずい飴」と言われるサルミアッキ! 他にもFAZER(ファッツェル)のチョコやムーミンのパッケージのクッキーなど、フィンランドのメーカーのものがたくさん並んでいました。
時間もたっぷりあるので、あれこれ悩みながら実家や職場へのおみやげをまとめて購入しました。

HACKMANのホーローピッチャー他にも少しだけですが、マリメッコやイッタラの商品も並んでいました。
こちらはイッタラと同じフィスカルスグループのキッチン用品ブランド、HACKMAN(ハックマン)のホーローピッチャー。
柄が好みで悩みます。欲しい…。

スナフキンの釣りセットスナフキンの釣りができるおもちゃ!

嗅ぎタバコレジ付近のこの売場には、何やら男性ばかりが集まってきます。
これは何?缶詰??と思いきや、こちらは北欧ではポピュラーな、snus(スヌース)という嗅ぎタバコ。
タバコの粉末を歯茎と唇の間に挟んで薫りを楽しむものだそうです。
スナフキンの名前も、この嗅ぎタバコを摂取する行為「スナッフ」に由来しているというから驚きです。

飲料もありますさっきまで売店を探してウロウロしていたのですが、免税店がこの役割も担っていたようで、スナック菓子やガムなどの菓子類や飲み物もこちらにありました。
ラインナップと料金は写真のとおりです。

アップルジュース船内で購入したアップルジュース。