北欧食器の代表ブランド『イッタラ』本店

北欧食器の代表ブランド『イッタラ』本店
フィンランドのみならず、北欧を代表するテーブルウェアブランド、Iittala(イッタラ)。
ヘルシンキの目抜き通り、エスプラナーディ通りにその本店はあります。
やはりフィンランドに来たら、イッタラを買わずには帰れません!

『イッタラ』本店イッタラ本店は、先日紹介したアーリッカと同じビルに入っています。さすがにアーリッカの3倍くらいはある広さです。

オイヴァ・トイッカのバードウィンドウのディスプレイは、オイヴァ・トイッカのバード。

ピクセルウォールイッタラの直営店にあるピクセルウォール。これ全てイッタラのガラス製品でできています。さすがに本店のは大きい〜!

アラビアのWDC記念マグヘルシンキ本店では、同じフィスカルスグループのARABIA(アラビア)、FISKARS(フィスカルス)、HACKMAN(ハックマン)の商品も販売されています。
こちらはアラビアの、ワールドデザインキャピタル開催を記念して作られたマグカップ。

ハックマンのホーロー製品ハックマンのホーロー製品も種類が豊富でした。ハックマンは日本未発売なので、要チェックですよ。

ムーミンシリーズムーミンシリーズも揃っています。

ムーミンシリーズこちらはリトルミイ。このムーミンフィギュア、2012年で廃盤となって、今では手に入らないアイテムになってしまいました。至るところのイッタラのコーナーで愛嬌を振りまいていただけに寂しいですね。

マリボウルイッタラとマリメッコのコラボ商品、マリボウル。全色並ぶとこんなにきれい!
街では至るところでマリボウルが使われているのを発見。キャンディを入れたり、ショップカードを入れたり…使い道に悩むアイテムだなあと思っていたのですが、本場の人たちのおしゃれな使い方を見てとても惹かれてしまいました。

広々としていてとても高級感がある店内。商品を眺めているだけでもうっとりするような時間なのですが、ここでは思い切って憧れのアアルトベースを購入しました。
現地で買ってきたものは、また後ほど紹介したいと思います。

Iittala
住所:Pohjoisesplanadi 25, 00100 Helsinki
TEL: +358 20 439 3501
月〜金:10:00〜19:00
土:10:00〜17:00
日:12:00〜17:00
https://www.iittala.com/


より大きな地図で 北欧triP ヘルシンキMAP を表示