外は同じでも、中は北欧テイスト。スウェーデンのセブンイレブン

外は同じでも、中は北欧テイスト。スウェーデンのセブンイレブン

ちょっと立ち寄って買い物するのに便利なコンビニ。スウェーデンにもおなじみのセブンイレブンがあります。
私たちが宿泊したホテルの近くにも店舗があったので、何度かふらりと立ち寄っては買い物をしました。

上の写真は買い物をした店舗の外観。ストックホルム市立図書館と同じ通りに面しています。
看板のカラーリングは万国共通ですね。日本のセブンイレブンともよく似ています。

セブンイレブンの店内店内の飲料や乳製品の棚には、かの有名なヨーグルト飲料yoggiがずらり。こちらの飲料類はとにかくパッケージがかわいい!
乳製品はyoggiと同じくarla社のものが多数を占めていました。
スターバックスは街中では見かけませんが、コンビニにはコーヒー飲料が置いてあります。

セブンイレブンの店内こちらは缶やペットボトルの飲料エリア。レッドブルはスウェーデンにもあるんですね。

エナジードリンク『burn』エナジードリンクの「burn」。日本の缶コーヒーに似てるような…w

ファッショナブルなデザインの缶すごくおしゃれなデザインの缶。こちらはスウェーデンの女性向けエナジードリンク。
さすがにスウェーデンの商品はセンス抜群です。

RisentaのセサミクッキーRisentaというブランドのセサミクッキー。こちらもかわいいパッケージ。

RisentaのナッツおみやげにRisentaのナッツを買いました。
実家に持っていったのですが、おいしかったとのこと。
自宅用にも買ったのですが、実はまだ食べてません…w そろそろ食べなくては。

スウェーデンのセブンイレブンでは、レジ横のショーケースにパンやサンドイッチが並んでいて、コーヒーなどの飲み物も注文することができます。
日本で唐揚げやおでんが置いてあるのと同じような感じですね。

セブンイレブンに設置されているポストまた、国旗カラーがかわいいスウェーデンの郵便 Postenのエントリーで紹介したように、スウェーデンのコンビニでは郵便事業も請け負っているので、ポストが設置されている店舗もあります。

さらに私たちの帰国後、ごく最近のことですが、スウェーデンのセブンイレブンがリブランディングされ、店舗デザインや紙コップ、ショッピングバッグなどのデザインが新しくなったそうです。
さらにおしゃれになったセブンイレブンのデザインは、管理人ブログで取り上げていますのでこちらもどうぞ。

» 紙コップからショッピングバッグまで、スウェーデンのセブンイレブンがリブランディング – mifdesign_antenna

セブンイレブンはストックホルムの街の至るところにあります。パッケージがかわいいものがたくさんあるので、おみやげ探しにも重宝しますよ。

» 7-Eleven Sweden