北欧デザインを集めた期間限定ショップ『FINNISH DESIGN SHOP Pop-up shop』

北欧デザインを集めた期間限定ショップ『FINNISH DESIGN SHOP Pop-up shop』

シリヤラインでヘルシンキに到着して、ホテルで荷物を預けた後はさっそく街に観光に出かけました。
ホテルはKatajanokka(カタヤノッカ)という市内東部の島に位置し、中心部までは徒歩で行ける距離です。
この地区にはヴァイキングラインのターミナルなど港の施設が立ち並び、20世紀初頭に工業用施設として使われていた赤レンガの建物が多数残っています。

赤レンガの建物が並ぶエリアは、ところどころお店やレストランに改造されているところもあり、さすがヨーロッパの港町はおしゃれだなあと思いながら歩き出した直後、いきなり良い感じのお店を見つけてしまいました。
後ほど知ったのですが、ここは以前、税関倉庫として使われていた建物だそうです。
入口に「フィニッシュデザインショップ」という看板があったので、そのキーワードに惹かれて中に入ってみることに。

SIS. Deli + Caféお店の中にはカフェが併設されていました。
こちらは「SIS. Deli + Café」というカフェの出張店舗。
ヘルシンキ市内にいくつか店舗を展開しているおしゃれなカフェです。こちらも出張店舗とはいえ素敵な雰囲気。

» SIS. Deli + Café

北欧デザインのチェアがずらりレンガ造りの趣きあるゆったりとした空間に、北欧デザインのインテリアが素敵にディスプレイされていました。ここにはチェアがずらり。
なんとこのコーナーがそのままカフェになっていて、このチェアに座ってコーヒーを飲むことができるんです。

テーブルウェアのコーナーこちらはテーブルウェアのコーナー。もちろんイッタラ、アラビアの商品が多くを占めています。

照明とチェアのコーナー照明とチェアのコーナー。
ポール・ヘニングセンの照明も、このようにディスプレイすると引き立ちます。

ウォールデコレーション薄暗い空間に映えるディスプレイ。

カイ・ボイスンのアニマルオブジェカイ・ボイスンのアニマルオブジェも充実。木の質感が温かみを感じます。

DESIGN LETTERS×アルネ・ヤコブセンのシリーズアルネ・ヤコブセンのタイポグラフィーシリーズもありました。
他にもマグカップや文房具などなど充実した品揃え。

エーロ・アールニオのシリーズフィンランドのインテリアデザイナー、エーロ・アールニオのシリーズも勢揃いです。
子どもがうれしそうにパピーに乗っているのがかわいい(笑)
ちなみにこの女性は遊んでいる子たちのお母さんで、私ではありません。。

この他、レンタサイクルもやっていて、かなり充実の内容でした。
「FINNISH DESIGN SHOP」はもともと北欧ブランドのインテリアや雑貨などを販売しているオンラインショップで、ちょうど訪れた期間中に実店舗のポップアップストアをオープンしていたとのこと。
ヘルシンキの旅の始めに素敵なお店に出会えて、幸先のよいスタートとなりました。

» FINNISH DESIGN SHOP Pop-up shop