スウェーデンのパッケージデザイン -1- Arla社の飲むヨーグルト『yoggi』

スウェーデンのパッケージデザイン -1- Arla社の飲むヨーグルト『yoggi』

スウェーデンで最もテンションが上がったかもしれない、スーパーでのお買い物。
なぜなら、パッケージがどれもおしゃれだから!
このコーナーでは、スウェーデンのスーパーやコンビニで出会った、素敵なパッケージデザインを紹介していきたいと思います。

第1回は、あまりにも有名なArla社のヨーグルトドリンク「yoggi」です。
Arla社はスウェーデンを代表する乳製品メーカー。世界100カ国以上で展開しているグローバル企業ですが、こちらの「yoggi」が販売されているのはスウェーデンとデンマークのみ。
そのため北欧に行ったらyoggiのボトルをたくさん持って帰ってきた、という人も多いようです(笑)。

yoggiyoggiのボトルデザインは、スウェーデンのLowe Brindforsという広告代理店のデザイン部門、Lowe Designのミッテ・ブロムクヴィストが手がけました。
2002年には、スウェーデン・デザインの質の向上を目指し1983年に設立されたExcellent Swedish Design Awardを受賞しています。

ロゴや円を中央に配したベースのデザインはそのままに、デザインは何度かマイナーチェンジされ、現在は上部にArla社のロゴを配置したものになっています。

yoggiボトルタイプのyoggiを売っているのは、セブンイレブンなどのコンビニ。味のバリエーションも豊富です。
その風味はヨーグルトと相性抜群なベリー系が多いのですが、バナナ味のプロテイン入りやオレンジ&マンゴーなんかもあります。
飲んでみると意外にもかなり濃厚で、日本のものよりは甘くて飲みやすかったです。
この味に旅行中ハマってしまい、次々と買っては飲んだのが冒頭の写真の結果。
セブンイレブンで手に入った5種類すべて制覇してしまいましたw

» Arla Sweden