ガムラ・スタンをゆく -1- 美しい旧市街の街並み

ガムラ・スタンをゆく -1- 美しい旧市街の街並み

ストックホルム観光のハイライト、旧市街のGamla Stan(ガムラ・スタン)にやってきました。
ガムラ(Gamla)は古い、スタン(Stan)は街という意味。17〜18世紀の建築物が立ち並び、中世の街並みが残されている美しい地区です。

地下鉄のGamla Stan駅からはすぐですが、フォトグラフィスカを訪れていたので、そこからのんびり歩くこと約20分。
ガムラ・スタンの街並みが近づくにつれて、どんどん街を歩く人が多くなってきます。

飛行機を指さす人スウェーデン国王カール14世の銅像。
ちょうど飛行機が飛んでいて、「あ、飛行機だ」と指さしているみたいでした(笑)

鉄の広場旧市街に入ってすぐのところにある、鉄の広場。港から運ばれた鉄の保管場所だったそうです。
夏にはオープンカフェになっています。

最も狭い通り Mårten Trotzigs Gränd石畳の通りに入るとすぐに、何やら人だかりができているところがありました。
Mårten Trotzigs Gränd(モーテン・トローツィグ・グレン)通りというストックホルムで最も狭い通りで、なんと幅90cm。人がすれ違うのも難しいほどの狭さです。
記念撮影するにも人が多くて順番待ちになっていたので、ここは後ろから1枚撮って通過。

おみやげ店が並ぶ通りの両側には、ヨーロッパらしいかわいい家が立ち並びます。
ここは観光地なので、民芸品やおみやげを売る店が並んでいます。道行く人もほとんどが観光客です。

エルクのぬいぐるみおみやげ店で見つけた、かわいいエルクのぬいぐるみ。
海外の観光地では必ず売っている類のものですが、やっぱりスウェーデンのものはかわいいですね。

E.TORNDAHL店構えとショーウィンドウのディスプレイがおしゃれだったお店、「E.TORNDAHL」。
銀や錫などのアクセサリーショップだそうですが、スカンジナビアンデザインの雑貨も扱っています。

E.TORNDAHLショーウィンドウにはアーキテクトメイドの鳥の置物がありました。

ESPRESSO HOUSEで休憩少し歩き疲れたので、「ESPRESSO HOUSE」というコーヒーショップで休憩。
ストックホルムには至るところにあるチェーン店です。このカップと同じマークの看板ですので、覚えておくとよいかも。
ちなみにヨーロッパではコーヒーといえば基本的にホットのみで、冷たいものはありません。
わかってはいても、夏の疲れた体にはやはり冷たい飲み物が欲しくて、アイスコーヒーが飲みたい!という衝動に駆られてました(笑)
ちなみにこちらのお店には、サンドイッチなどの軽食もあります。

さて、喉も潤したところで、またガムラ・スタンの街を歩きますよ。

» ガムラ・スタンをゆく -2- ドイツ教会、大広場から大聖堂へ
» ガムラ・スタンをゆく -3- 王宮で衛兵交代式を見る


より大きな地図で 北欧triP ストックホルム MAP を表示