いよいよショッピングのハイライト、アラビアファクトリーへ

いよいよショッピングのハイライト、アラビアファクトリーへ

ヘルシンキ2日目は、午前中は郊外のアラビアファクトリーへ出かけました。
もちろん目的はアウトレット。いよいよショッピングのハイライトです。

トラム6番がアラビア行きヘルシンキ市内からアラビアファクトリーへは、中央駅前の停留所からトラム6番に乗車。行き先も「Arabia」と書いてあるので分かりやすいですね。

案内板もおしゃれトラムで郊外へ向けて走ること約30分。「Arabiankatu」という停留所で下車します。案内板もおしゃれ!

アラビアファクトリートラムを降りると、すぐにこの建物が見えてきます。北欧雑貨好きにはお馴染みですね。

アウトレットへの入口アウトレットへは、煙突のあるビルの隣にある、ガラス張りの建物から中に入ります。

アウトレット廊下の突き当りを左に曲がると、アウトレットの入口です。
広々としていて、ワクワクが止まりません(笑)

店内の様子広大な店内には、アラビア、イッタラ、ロールストランド、フィスカルス、ハックマンなど、フィスカルスグループのテーブルウェアやガラス製品、キッチン用品などが並んでいます。

イッタラのガラス製品イッタラのガラス製品も種類豊富。

アイノ・アアルトのグラスアイノ・アアルトのグラスも山積み。

アアルトベースもありますアアルトベースだってアウトレット価格で手に入れることができちゃいます。

バードシリーズなんとオイバ・トイッカのバードシリーズまで!

ディスプレイも面白いアウトレットとはいえ、ディスプレイにも凝っていますよ。

全体的にはイッタラの商品が多い印象を受けました。最新の現行品から、今では廃盤になったり日本では入手困難なものまで、掘り出し物もたくさんありましたよ。
しかもアウトレットとはいえ、どれも肉眼では正規品とは区別がつかないくらいの美品。
お目当てのものがあるかどうかは運次第ですが、それでもやはり一見の価値はありました。

新居の食器を買うのをこの日のために我慢していた私たちは、普段使いの食器をたくさん購入しました。
この日ここに来ていたのはほとんどが日本人。レジに並ぶ日本人の行列に、しばし現実に引き戻されたかのようでした(笑)

レストランもありますアウトレットの入口付近には、フィンランド料理のレストランがあります。
またこの建物の1階には郵便局やおみやげ店、フィンランドのインテリア雑貨店PENTIKのアウトレットも併設しています。

そして9階にはアラビアミュージアムがあり、歴代のアラビア製品が展示されている他、予約をすれば工場の見学もできるそうです。

Arabiakeskus(アラビアファクトリー)
住所:Hämeentie 135, 00560 Helsinki
TEL: +358 204 39 3507
月〜金:10:00〜20:00
土・日:10:00〜16:00
http://www.arabia.fi/web/Arabiawww.nsf/en/home


より大きな地図で 北欧triP ヘルシンキMAP を表示